ひな祭り何年やってないかな、、、


私はひな祭りというイベントに数年前から興味すら湧かなくなり雛人形は何年も飾っていない。

小さい頃は雛人形を飾り雛あられを食べたりしていたがここ数年は何もしていないような気がする。

将来私に子供が生まれ(ありえないけど)、女の子だったとしてもひな祭りを祝うことはないと思う。

ひな祭り自体がその頃にはなくなっていそうだ。

今もひな祭りというワードはニュースなどで見かける程度で家庭で祝おうという風習は薄らいでいるように感じる。

雛人形の飾り方やひな祭りで何をするのかすら私はよくわかっていない。

そういう若者が多くなっている気がする。

何をすればいいのかわからない、雛人形は高い出費、そう考える人が多くなればなるほどひな祭りは衰退の一途をたどるだろう。

私はテレビをあまり見ないがひな祭りというイベントで盛り上がっているテレビ番組を見たことはない気がする。

海外のイベントだったハロウィンやクリスマスはそれこそ世間で盛り上がっているがひな祭りや日本にしかないイベントはイマイチ盛り上がりに欠けるような気がする。

日本にしかないイベントが衰退するのは悲しいことだが楽しみ方もよくわからないものが衰退するのは当然かもしれない。